松井山手アンテナ

松井山手の情報ブログです。宜しくお願いします!

JR松井山手駅のつばめの巣

 

f:id:matsuyama-min:20180704175621j:plain

初夏6月、JR学研都市線松井山手駅の改札を出た場所につばめの巣ができていました。

 

 

f:id:matsuyama-min:20180704175641j:plain

場所は、JR改札を出たすぐ右前の天井です。防犯カメラの上に巣を作っています。

つばめが巣を作る場所は、天敵対策で、カラスが近づけない天井間際、で人間がいる場所だそうですよ。

人間が巣を襲わないというのはつばめの本能で知ってるんでしょうかね!?不思議です。

 

 

 

f:id:matsuyama-min:20180704175634j:plain

JR松井山手駅、駅長さん公認の巣です。たまに何か落ちてくるかもしれませんが、気を付けつつ温かく見守ってあげましょう!(*´ω`*)

 

 

 

f:id:matsuyama-min:20180704175638j:plain

餌を取ってきてわ子供に与える親スズメ。一日中これを繰り返しているのかな!?大変ですね~(^o^;)

 

写真をとってから少し経ちましたが、もうそろそろ巣立ってる頃でしょうかね(*´▽`*)

 

動画だとこんな感じですよ!

 

 

 

 

【JR松井山手駅のツバメの巣】

場所:JR学研都市線 松井山手駅構内

〒610-0356 京都府京田辺市山手中央